大阪・神戸の疲労回復ジム「アクティブレストジムFLEDGE」blog

現代人の疲労回復法は「アクティブレスト」にあり!!

現代人の疲労とは・・・

こんんちは。

アクティブレストジムFLEDGEの大小田です。

 

今回から現代人の疲労についてお話していきます。

アクティブレストジムでは、現代人の疲労について考え、その疲労を解消し、疲労しにくい身体を作ることを目的としています。

 

疲労とは!?

皆さんは「疲労」を感じますか??

毎日「元気はつらつオロナミンC」!!みたいな方は問題ないので他のブログを読んでくださいね!(笑)

 

おそらくほとんどの方が疲労を感じることがあると思います。また日々疲労が抜けないとか毎日がだるいと感じる方も多いのではないでしょうか!?

 

まずは「疲労」の定義から見てみましょう。疲労学会の定義で言えば、、、

 

疲労とは、過度の肉体的及び精神的活動、または疾病によって生じた不快感と休養への願望を伴う身体の活動能力の減退状態である」

 

そうです。難しく書いていますが、肉体や精神がしんどくてやる気がなく、休みたいなーと思うような状態ってところでしょうかね。

 

皆さんこれを聞いて現状は「疲労」を感じているでしょうか??

 

疲労の種類がある!?!?

疲労の定義がなんとなくわかったところであなたは何に疲れていますか!?

どう疲れていますか!?

 

という問題が出てきますよね。先程の定義には「肉体的」「精神的」「疾病など」とありましたね。この辺りが原因になりますよっていう事なんですが、もう少し詳しく見ていきましょう。

 

私が考える疲労の種類は4つに分けるのがいいのではないかと考えています。

①肉体疲労

②精神疲労

③内臓疲労

④脳疲労

 

この4つに分類することが出来ると思っています。範囲が重なっている所や連動する部分があるので異論はあるかもしれませんが一応4つのカテゴリーに分けました。

 

今後この疲労の種類について細かく説明していきたいと思っていますが、パッと見て皆さんはどれに当てはまりそうですか??複数もありますよね。

 

長らくトレーナーとして多くの方の身体や心に携わる中の感覚でいうと、一番多いのは④脳疲労と②精神疲労でこの辺は連動する部分が多いのでそうなるかなと思います。次に③内臓疲労で最後は①肉体疲労ではないかなと感じています。

 

皆さんの感覚としては、②精神疲労と①肉体疲労が多いと感じていらっしゃるのではないかと思います。特に差があるのが肉体疲労ではないかと感じます。

トレーナーとして日々皆さんの身体や心と接する中で、「今日は疲れで身体がしんどい」という事は多くあります。じゃあ帰って早く寝て休養すればいいのか!?

この場合に疲労の種類がどれなのかが非常に大事になるんですね!!

 

自分自身の疲労の種類が分かれば、「疲労を回復」させる方法が見えてきます。

 

では各疲労について詳しく見ていきたいと思いますが今日はここまで!!

 

f:id:OBLIO:20210524142349j:plain